フンフン日記  12月24日〜12月31日

2016.12.24 1w5d.

クリスマスイブ。お姉ちゃんが、ぼくにもサンタさんくるように、とお手紙書いてくれました。


2016.12.25.1w6d.

メリークリスマス。サンタさんからは肌着もらいました!

2016.12.26. 2w0d.

今日で生後2週間。ぶかぶかだったはずの新生児服から、手と足がすっかり出ている。フンフン、そんなに急いで大きくなりなさんな。

2016.12.27

2w1d. おっぱいあげてあぁ寝てくれたと思っても布団におろすと起きてまた抱っこ×延々繰り返しだった上の3人のこれくらいのときと比べて、この人はよく寝てくれてほんと楽だな〜と思っていたけど、おとといから夫とギャルズが名古屋に帰省、大きい坊ちゃんは合宿で沖縄へ、そして昨日今日は出産前からずっとうちに泊まって手伝ってくれている妹が外泊、と自分以外の人手がゼロになったら途端に抱っこしっぱなしになって、普段どれだけみんなに抱っこしてもらっているかがわかった。それに、騒がしいくらいの方が安心してよく眠れるみたい。早く帰ってこんかなー。


2016.12.28

 2w2d. 夜中は全く無意識に乳をあげているようで、フンフンのふにゃふにゃ泣きで目が覚めて体を起こしてみたら朝の6時。いかんいかんと6時間ぶりにオムツを替えたら当然うんちしてるし、おしっこは背中まで漏れているし、これでよく寝ていたね、きみも。服もおくるみも全とっかえしてきれいにして、おっぱい飲んで、また一緒に寝て、次に起きたらもう10時。今日はじめてのわたしのご飯、11時。軌道に乗った酵素玄米、小松菜とキャベツと玉ねぎと長芋の味噌汁、かぼちゃとさつまいものいとこ煮、五目ひじき煮、切干し大根煮、ごま塩、納豆。毎日これを食べていたいくらい好きな献立なので、料理のレパートリーが一向に増えない。食べるのは飽きないけど、作るのに飽きる。

待っててね いずれ君の パイになりけり

2016.12.31

今年最後のお風呂。