ふくろう堂プレゼンツ親子ヨガとアロマ虫除けスプレー作りの様子

先日の、ふくろう堂さん夏休み特別企画、「親子ヨガ&アロマ虫除けスプレーWS」、終了しました!千恵さんと恵さん が撮ってくれた写真の中から。

友だちと、お母さんと、あちこちで笑顔が生まれていたんだな〜とうれしいです😊

レッスンの前半は、かえるみたいに跳んだり、酔っぱらいみたいにふらふら歩いたり、ぞうみたいに鼻をパオーンと振り上げたり。背の高さが近いお友だち同士でふたりヨガもしました。このあたりが笑い声があがって、盛り上がるところ!

終わりの方は、親子でおやすみヨガをしました。いってみれば、アシステッド陰ヨガの子どもバージョン!「うでの位置やあしの位置、こっちとこっち、どっちの方が気持ちいい?」「こっちかな〜。」「どこが伸びる?」「このへん〜」と会話をしながら、ゆっくりとポジションを決めていきます。最終的に選ぶのは子ども。お母さんは、子どもが体の声を聴いてポーズを味わうお手伝いです。伸びる〜だったりお母さんの手あったかい〜だったりね。ホンモノのあくびが出てきたら、リラックスしてきた証拠😊

個人的には、キッズヨガや親子ヨガでいちばん好きなパートはこのおやすみヨガです。いつか、おやすみヨガだけの親子ヨガ講座をやれたらいいなぁ。

そして!

ヨガのあとは、teyospae 恵さんによる、虫除けスプレー作り講座🌿

シール貼ったり、品名や期限を書いたり、それぞれ唯一無二な仕上がりになっていました✨うちは、アロマ虫除けスプレーに加えて、虫に刺されたあとに塗るジェルも作らせてもらいました。ほかに、虫除けクリームを作っていたおうちもありました。

夕方、さっそくお出かけ🧒👩

メディカルアロマ、良いな…。しかもヨガと親和性高い…。恵さんの人柄が良い…。と感じたので、恵さんをお誘いして、秋口にひとつ、企画しました。(続く)

#ふくろう堂#親子ヨガ#キッズヨガ#メディカルアロマセラピー#虫除けスプレー作り#唐木田でヨガ