お知らせ:Ripplesで陰ヨガ入門講座開催!

月に一回、土曜日に陰ヨガのクラスを担当している町田のヨガスタジオ、studio Ripplesにて、陰ヨガ入門講座をさせていただくことになりました!→studio Ripples ブログ

【陰ヨガ入門講座】

中医・タオイズム(道教)では、万物は互いに補完しあう「陰」と「陽」の側面から捉えることができ両要素のバランスをとることで、内面に調和をもたらすことができると考えられています。

陰ヨガでは、体中の筋肉組織を「陽」、骨や筋肉をつなぐ筋膜や関節などの結合組織を「陰」と捉え、筋肉をリラックスさせた状態でひとつのポーズを2分から10分程度と比較的長い時間とるやり方を用いて主に「陰」の組織に働きかけ、「気」の流れの調和を目指します。

studio RIPPLES陰ヨガ講師の石田麻子は、陰ヨガの第一人者であるポール・グリリー氏を師としてポール&スージー先生やジョー・バーネット先生のもと「機能的なヨガプラクティス」を学び続けています。骨格や柔軟性を含め、ひとりひとりがもつ豊かな個性を尊重した陰ヨガ指導を心がけています。

陰ヨガは、こんな方におすすめです。

・日常的に運動量の多いヨガやエクササイズをされている方。

・心と身体を休めたい方。

・瞑想するために心と身体を整えたい方。

主な講座内容

・陰ヨガの成り立ち

・陰ヨガと陽ヨガ

・プラクティスステップ

・やってみよう、陰ヨガ!〜心地よい眠りのための陰ヨガシークエンス〜

※この講座は、安全かつ効果的に陰ヨガのセルフプラクティスができるようになることを目指す陰ヨガ勉強会(全6回・11月開講)のイントロダクション講座です。陰ヨガがはじめての方も、陰ヨガを深めたい方も、大歓迎です!